星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の週です。

こんにちは、樹里です。 今週は、月曜日の一粒万倍日、大安からスタートしていきます。そして火曜日、次の日は天皇誕生日の寅の日です。 週初めからパワフルな感じです。そして、水、木、となり金曜日が巳の日で、土曜日が満月と一粒万倍日が重なります。 金…

三重 椿岸神社

こんにちは、樹里です。椿岸神社です。 椿大神社の別宮です。 御祭神 天之細女命(あめのうずめのみこと) 猿田彦大神(旦那)に御挨拶出来ましたので天之細女命(奥様)にも御挨拶です。 これでご夫婦揃って御挨拶です。赤い社殿が可愛いらしくて細女様〜や…

一粒万倍日

こんにちは、樹里です。今月は3回目の一粒万倍日になります。 ラッキー開運、神仏巡りです。 ご先祖様に手を合わせてみられたり、神様に逢いに神社を尋ねてみるのも良いかと思います。最近は書籍からの情報や、ご両親に教えてもらっただとか、詳しい皆さんが…

三重 椿大神社

こんにちは、樹里です。今年のお正月に行きました。(すっかり抜けてしまいました) 猿田彦大本宮、椿大神社です。どうしても行きたくて行って参りました‼︎。 御祭神 猿田彦大神(さるたひこのおおかみ) 昨年末に決めてました。何とか時間を作って、お正月の…

不成就日のバレンタイン

こんにちは、樹里です。 今日は不成就日です。→何事も成立しない日‥‥という日になります。 恋をしている女子、チョコレートはお渡し出来ましたか。 今日は日曜日ですけど、案外ずらしたほうが味わって食べていただいたり、ことの成立→告白の成功が約束される…

東京 熊野神社②

こんにちは、樹里です。熊野神社です。 家から近い事もあり日頃からお世話になっている神社です。つい通りすぎて戻って慌てて参拝したり、心が乱れたまま参拝すると、早々にお叱りを受けています。本当にパワフルな神社です。「もう駄目です‥」と言う時は必…

東京 池袋御嶽神社

こんにちは、樹里です。 やっぱり御嶽神社へ寄らないと、と思いました。 ここには一時、一周間に一回は早朝参拝をしていました。今はコロナ禍で飲食店は8時迄となっていますが、池袋の飲食店に入ると御嶽神社のお札を昔から良く見かけます。池袋西口一帯を守…

東京 小網神社

こんにちは、樹里です。東京大神宮の後は、小網神社へ行きました。着いた頃は参拝される方がもう並ばれています。 「今年もよろしくお願い致します。」ご挨拶した後、銭洗い弁天様と福禄寿様の所へも、ご挨拶です。 そして意宣(いのり)今年の豊富を発表し…

東京 東京大神宮

こんにちは、樹里です。飯田橋、東京大神宮です。(更新し忘れていました。) 今年の元旦は東京大神宮の初詣からスタートしました。昨年中に用意しきれなかったお札をこの時に購入しました。 豊受大神と天照大神のお札です。 東京大神宮は、最低でも年に2回…

山梨 母の白滝神社

こんにちは、樹里です。母の白滝神社です。 御祭神 万幡豊秋津師比賣命(よろずはたとよあきつしひめのみこと) 木花開耶姫の姑神です。 まだ寒いので滝の水が一部凍ってました。前回、来た時と又違う滝のように見えました。 途中、山の上の方からは河口湖と…

山梨 河口浅間神社

こんにちは、樹里です。河口浅間神社に来ました。こちらのお社を訪れるのは2回目になります。 富士山世界文化遺産 入り口の鳥居です。 とにかく今回、山梨で一番訪れたかった河口浅間神社です。やっと来れました。 手水舎の龍神様です。 御祭神 浅間大神(あ…

山梨 北口本宮浅間神社

こんにちは、樹里です。北口本宮浅間神社です。こちらのお社を訪ねるの3回目です。前回は2年前の参拝でした。10日(水)です。 入り口から鳥居をくぐると両サイドの杉の木に圧倒されそうです。 手水舎の龍神様です。 御祭神 神楽殿を進み、拝殿の両サイドに御…

山梨 新屋山神社

こんにちは、樹里です。新屋山神社でに到着です。 初めて訪れました。入り口の赤い鳥居から階段を上がって行きます。 手水舎の龍神さんです。 御祭神 大黒天(大国主)えびす様(事代主)、稲荷神社、金運神社と呼ばれているのが分かります。 今回はシーズン…

静岡 白糸ノ滝と音止の滝

こんにちは、樹里です。白糸ノ滝と音止の滝を訪れました。 戦国時代末から江戸時代初期、富士講の開祖とされる長谷川角行が修行を行った地とされ、富士講を中心とした人々の巡礼、修行の場となったことでも知られています。本滝の一部を除いてそのほとんどが…

静岡 富士山本宮浅間大社

こんにちは、樹里です。三嶋大社の後は富士山本宮浅間大社へ行きました。 御祭神 木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめ) 相殿神 大山祇神(おおやまつみのみこと) 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと) 入り口の赤い鳥居の場所から、静岡県側から見える富士山が…

静岡 三嶋大社

こんにちは、樹里です。静岡県、三嶋大社です。 御祭神 大山祇命(おおやまつみのもこと) 積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ) 御ニ柱の神を総称して三嶋大明神と称します。 お天気も良く正面の鳥居からまっすぐ歩いて行きました。 ドンドン…

京都⑤市比賣神社

こんにちは、樹里です。えびす神社を後にして、市毘賣神社へ向かいます。 参拝時間としては、ギリギリ大阪から京都迄、一人で良く周りました。その日は5つ目、最後のお社です。途中、行き先を変えてかなりの変更もありましたが、今回は満足です。 さて全国の…

京都④えびす神社

こんにちは、樹里です。八坂神社からえびす神社へ来ました。 日本三代えびすの一つ。こちらのお社は、数年前に京都に来た時に、知人に教えていただきました。小さな神社ですがパワー凄いです。 その時は、からっとサッパリしていて、ぬけているというか、太…

京都③八坂神社

こんにちは、樹里です。大阪から京都に移動しました。 祇園の八坂神社です。 どんどん進んで拝殿へ。摂末社さんが、いっぱいです。後2社、訪れたいので、時間との戦いでした。 猿田彦命様もいましたし、えびす神社さんもあり、大国主様もいたり、時間の許す…

大阪②住吉大社

こんにちは、樹里です。大鳥大社の続は住吉大社へ向かいます。 全国に2300社ある住吉神社の総本社で、摂津国の一の宮。 ご祭神 底筒男命 (そこつつのみこと) 中筒男命(なかつつのみこと) 表筒男命(うわつつのみこと) 神功皇后(じんくうこうごう) 正…

大阪①大鳥大社

こんにちは、樹里です。今日は年末、大阪、京都を巡りましたので、そのときのお話しです。大阪、堺にある大鳥大社へ行けました。この時は朝一早朝参拝です。お社に近くと小鳥のさえずりが聞こえて来ます。小鳥達が沢山鳴いているので、もう鳥居をくぐる前か…

湯前神社

こんにちは、樹里です。静岡県の熱海は伊豆山神社の後、立ち寄れましたお社のお話しです。湯前神社さんを見つけました。冬の寒い時期でしたので暖かい手水が嬉しいです。 熱海の温泉のお手水です。 御祭神は少彦名様となっていました。 なるほどなぁ、薬やお…

伊豆山神社

こんにちは、樹里です。来宮神社参拝後の続きのお話しです。 静岡県、熱海の駅からバスに乗り伊豆山神社へ向かいました。 バス停を前に鳥居の先は、なかなかの階段「頑張って登らなきゃ!」参拝前に気合が入ります。 よいしょ、よいしょ、途中で2回位、足を…

来宮神社

こんにちは、樹里です。今日は静岡県、来宮神社のお話しです。 昨年末に行けたお社です。本州一の2000年(正確には2100年)の大木は大楠でした。凄い‼︎デカイ〜。ずっと側にいたくなる所ですが、一周回ると寿命が一年増えるという事で、参拝の方と並んで一周…

東京 代々木八幡宮

こんにちは、樹里です。 代々木八幡宮さんに参拝に行けました。立春です。 前から気になっていましたが、なかなか身構えてしまい、ようやく行ける時期になった八幡宮。(私の場合です。) 結論からですが行けて良かったです。本当に良いタイミングでした。昔…

節分

こんにちは、樹里です。 今日は節分です。「鬼は外〜福は内」小さなお子様がいらっしゃる家庭では、お面をつけて豆まきをされましたか。 年の数だけ豆を食べて。皆さんの所に沢山の福が来ますように。 明日の立春に向けて今日は、お塩たっぷり、お酒を入れた…

2月です。

こんにちは、樹里です。 今日から2月です。これから節分を向かえます。冬の土用が終わって、いよいよ旧暦で言うお正月、2021年のスターとになります。 ですから「お疲れ様〜、また仕切り直してガッツリ始まるのよ〜」みたいなです。 私も今年のやる事、ザッ…