星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

三重 椿岸神社

こんにちは、樹里です。椿岸神社です。

椿大神社の別宮です。

御祭神 天之細女命(あめのうずめのみこと)

猿田彦大神(旦那)に御挨拶出来ましたので天之細女命(奥様)にも御挨拶です。

これでご夫婦揃って御挨拶です。赤い社殿が可愛いらしくて細女様〜やっと来れました‼︎。

神話の中では、天照大神が岩戸に隠れた時、岩戸の前で天之細女命は、情熱的にダンスを踊ったといわれています。その踊りは裸踊りで、、、裸踊りって‥‥要する現代的に言えばセクシーダンスです。

ですから人を魅了するような芸事、また自分に自信が付くような御力、また旦那様の猿田彦命に良く尽くされたようで。

ここでのメッセージは、女の人として私が幸せになる為のメッセージをくださいました。あっ〜女子の味方じゃない。女子力アップのお社だと思いました。

天之細女様って魅力的な女神様だと思いました。だってセクシーダンスしたと思えば、旦那に尽くす奥様で。なかなか私的には面白い女神様です。それでこの時のメッセージって、優しいけどとても我慢強いメッセージくださいました。(ここでも大吉)

f:id:juri111:20210218144042j:image

色々な顔や魅力がある優しい女神様でした。感謝を申し上げて、叶えの滝に向かいます。

叶えの滝

滝をしばらく眺めてみました。叶えの滝は小さいけれど力強い滝です。滝の流れる音が気持ち良いです。

f:id:juri111:20210218144046j:image

龍蛇神社

f:id:juri111:20210218151509j:image

お写真は、これだけなのですが他の龍神様のお社にも御挨拶出来ました。

f:id:juri111:20210218151506j:image

椿岸神社、しばらくウロウロしていました。何となく、その場を離れたくなくなって行ったり来たりと。おなごり惜しく戻ってしまいました。少し歩くと鈴松庵(茶室)があります。松下幸之助さんが茶道の発展を祈念し、庭園と共に寄進されたそうです。ですから近くには松下幸之助神社もありました。

鈴松庵では庭を見ながら、お茶とお菓子を頂きました。お菓子をいただいた後のお皿もいただけます。お茶の世界は、分からないのですが、社をクルクルした後に、ちょっと一息、疲れた体に沁みるような品の良いクリーミーなお茶で。このままいただいて良いのでしょうか‐(私)。結構ですよ〜。あっハイ。とにかく、ゆっくりお茶を私なりに味わいました。

まだまだ、見どころあるんです。椿大神社内には行満大神、庚龍の社、獅子堂、恵比寿様、大黒天様、地蔵様もいました。神仏習合のなごりがありました。そうそうお昼も食べました。そうそう帰りのバスのお時間に慌ててしまってお写真無しです。そしてこの時は緑茶を購入しました。椿大神社、別宮の椿岸神社、今年は良いスタートがきれましたよ。本当に良かったです。

猿田彦様は努力している私達を、より良き方向へと道しるべをつけてくださる神様です。遠方の方々でしたらば、例えば一年の始まりに、自分の決意を固めて御挨拶しに行かれると良いのではと思います。

今年のお正月、私も行けて良かったお社です。