星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

静岡 富士山本宮浅間大社

こんにちは、樹里です。三嶋大社の後は富士山本宮浅間大社へ行きました。

御祭神   木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめ)

相殿神   大山祇神(おおやまつみのみこと)

    瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

入り口の赤い鳥居の場所から、静岡県側から見える富士山が素晴らしいです。

ここでは、お社のガイドを10数年ボランティアとしてやっていたという、ご年配のおじさまに案内していただける事になりました。

鏡池に富士山が映る事、昔はもっと綺麗に映っていたこと、富士山の雪解け水が時を経てこちらの池へ‥‥。

お話しを伺いながら、前に進んで行くと何とここでもドンドンと、拝殿の中から太鼓の音がしました。嬉しい。

神様がこちらに合図してくれているかのようです。無事に参拝を済ませました。

隣接している湧玉池も、とても綺麗でしたが昔はもっと綺麗だった、と教えていただきました。

禊所もあり御神水も頂きました。地元の方は大きいペットボトルを持って御神水を汲みに来るそうです。

へぇ〜とお話しを伺っていましたら、目の前にいました地元の方。湧玉池の上の池、中の池、下の池を案内していただき、湧玉池の放流する所も見事と感じました。ここで、おじさまとはサヨナラしました。有難うございました‼︎ ここでは4月頃、桜が綺麗ですよ。見ると左右、桜の木が樹立しています。春先には、その道で流鏑馬(やぶさめ)が行われるそうです。

摂末社の稲荷神社、厳島神社、天神社、無事参拝出来ました。

ここでのメッセージは、私自身が更なるパワーをいただけました。 

良い状態で皆さんとお会い出来ますこと、楽しみにしています。f:id:juri111:20210209213447j:image
f:id:juri111:20210209213453j:image
f:id:juri111:20210209213442j:image