星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

三重 椿大神社

こんにちは、樹里です。今年のお正月に行きました。(すっかり抜けてしまいました)

猿田彦大本宮椿大神社です。どうしても行きたくて行って参りました‼︎。

御祭神  猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

 

昨年末に決めてました。何とか時間を作って、お正月の初詣へ行きましょう。

四日市からバスに乗り約60分位です。朝ですが到着した時に、バスから降りた方は三人でした。ちょっと拍子抜けです。いつもでしたら、お社そば迄バスが行くそうなんですが、この時は一つ前位のバス停が終点となっていました。

さてバスを一緒に降りた方に、くっついて行きます。行き先は椿大神社ですよね‼︎。颯爽と山の登り坂を歩くマダムは、とても品が良い感じで、ご親切に道案内をしてくださいました。さすが〜猿田彦大本宮、道開きの神様〜。聞けばそのマダム、お父様の代から椿大神社様にお世話になっているそうで、この後の新春の御祈祷をご一緒に受けることになりました。マダム様は毎年お正月参拝をされている方なので、今年のお社に参拝しに来る方の少なさを、危惧されていました。これは‥‥循環していない。聡明な方だな、と思いました。体でも何でも毒が流れて、また新しくなるじゃない。それが止まっちゃったらね。ハイ、そうですね。御祈祷の待ち時間に、お互い言葉は少ないやりとりでしたが、確信をつく会話をしたように思います。私は山に興味を持ちまして椿会館の目視確認、下見もかねて‥と軽く世間話です。

そして無事に御祈祷を終え奥迄入らせていただき、玉串を捧げて来ました。お正月から本当に一期一会の良き出会いでした。マダム様有難うございました。

猿田彦様から具体的にメッセージが来ました。私のお仕事のことですが。道開きと道しるべをつけてもらえたようです。

わりと大事なことのポイントを外さないように的なことでした。

帰りのバスの時間迄、まだまだ時間があります。ゆっくり参拝、別宮もお隣にあります。(椿岸神社)

昨年末に京都のお社で猿田彦様を何度かお見かけしていました。来年お正月に必ず総本宮へ行きますよ〜と、ご挨拶していましたので、これでお約束が果たせました。隣の別宮、椿岸神社へ。大きいのでぐるっと回ってみました。

お正月に行くには良いお社です。これから開いていく、これからの道しるべをつけてもらう。

皆さんにとって今年が良いお年になりますように

f:id:juri111:20210215124350j:image
f:id:juri111:20210215124355j:image
f:id:juri111:20210215124346j:image