星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

山梨 河口浅間神社

こんにちは、樹里です。河口浅間神社に来ました。こちらのお社を訪れるのは2回目になります。

富士山世界文化遺産

入り口の鳥居です。

f:id:juri111:20210211000951j:image

とにかく今回、山梨で一番訪れたかった河口浅間神社です。やっと来れました。

手水舎の龍神様です。

f:id:juri111:20210211001311j:image
御祭神

浅間大神(あさまのおおかみ) (木花開耶姫命)このはなさくやひめのみこと

f:id:juri111:20210211002017j:image

御神木が凄いです。大きな杉の木七つ

1号の杉だけお写真におさめました。御しる杉

f:id:juri111:20210211002546j:image

2号、産謝杉(さんしゃすぎ)

3号、齢鶴杉(れいかくすぎ)

4号、神綿杉(しんめんすぎ)

5号、両柱杉(りょうちゅうすご)

6号、男女杉とも言う。

7号、天壤杉(てんじょうすぎ)

ざっくりです。波多志神、出雲社、諏訪社、山の神社、山宮神社、他、合祀社‥。

河口浅間神社の風格、威厳、荘厳な感じが大好きです。今回、姫様のお札を購入しました。絵だけなんですね。

実は人生で一番最初にお札を購入したのは、河口浅間神社木花開耶姫様のお札でした。姫様のお札は絵だけなんです。文字が書いてないのです。ですから、その昔「良くわからない私でも綺麗な姫さまの絵が家にある」位の感覚でお札に手が届きました。

そこから天照様と豊受様、と文字のお札が増えていったのです。

今では自宅に神棚は無いのですが、お家神社っと名付けて可愛らしい鈴と太鼓もありますし、お札に向かって祝詞を読み上げ、感謝を述べたり心を沈めたりと。朝の出勤前のルーティンにもなっています。

今回のメッセージは、真心を込めて生きることの大切さ、でした。真心を込めた言葉に言霊が宿り、そして人を慈しむチカラが生まれます。

さあ、私も小さな参拝の旅でリフレッシュできました。明日も真心込めて占います。