星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

京都④えびす神社

こんにちは、樹里です。八坂神社からえびす神社へ来ました。

日本三代えびすの一つ。こちらのお社は、数年前に京都に来た時に、知人に教えていただきました。小さな神社ですがパワー凄いです。

その時は、からっとサッパリしていて、ぬけているというか、太鼓をたたいた後のような‥‥とにかくインパクトがありすぎて、気持ち良さでは別格でした。一度で大好きになりました。こちらのえびすさんは、とても大らかです。ですがお耳が遠いのか、お願い事は左に入って、トントントンと肩を叩いてから「えびすさん、えびすさん〜」とお願いします。実際に、えびす様に丁寧にお話しをし意宣(いのり)をされた方が良いようです。

摂社末社、こちらにも猿田彦様いらっしゃいました。この日は、八坂神社とえびす神社で、2回も猿田彦様に会えてました。

数年ぶりに訪れたお社は、少し雰囲気が違うと感じました。この辺は私の感じる所なのですが、えびすさん、ちょっとお疲れ気味ですかね。前回の強烈なインパクトがあるだけに、なんでしょう‥その時とは、また違う感じがしました。

それでも、おみくじ大吉1番、「御神徳、沢山貰ってください」とありまして、家内安全、商売繁盛で良いのでは、ないかと思います。

毎年、京都の知人からえびす神社さんの、人気とりの福笹を送っていただくようになり、玄関に飾るようになりました。

さあ、えびす様に、お願いして千客万来、商売繁盛。