星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

東京 ときわ台天祖神社

こんにちは、樹里です。板橋区ときわ台天祖神社です。対面鑑定のご案内

御祭神 天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

    豊受姫命 (とようけひめのみこと)

    大山咋命 (おおやまくいみこと)

常盤台の天祖神社は、実家の上板橋から一つお隣の駅になります。

私は昔から、あの辺りを自転車でチョロチョロしてるので「あ〜、天祖神社‼︎」お社の緑の樹木に吸い込まれるように自転車を止めて参拝です。(ここに来る時は、いつも駅から駅へ2、3駅飛び越えて目的地へ自転車移動中なのです。本当に慌ただしいですね。)

ですが鳥居を潜り一歩ずつ進んで行くと、さっき迄の慌ただしさが、なんだったんでしょう。「あ〜癒される、天照様」穏やかであたたかい感じで癒されます。ず〜っといたくなってしまいます。(毎回そう思います。完全に一息ついてます。)

末社にも無事参拝です。稲荷神社、北野神社、日枝神社、月読神社、伊勢神社、榛名神社

それで、しばらくぶりの参拝でしたが、あいにく社務所がお昼休みでした。ちょっと残念ですが次回訪れるのが楽しみなのは、歌占や呪歌❔があるそうで。それから神楽殿雛人形が飾られてありました。可愛い〜‼︎、暫く眺めてました。

いつ行っても私を優しく包んでくれるような、ときわ台天祖神社です。改めて考えてみると、必ずそこを通るのに足が向かないお社もあります。心地良い感覚、人それぞれ違いますが「落ち着く〜」→居心地の良さ大切かもですね。

ときわ台天祖神社

f:id:juri111:20210311154505j:image

f:id:juri111:20210311160506j:image
f:id:juri111:20210311160502j:image
手水舎

f:id:juri111:20210311154513j:image

社殿
f:id:juri111:20210311154509j:image

ザックリ控え目に末社

f:id:juri111:20210311160748j:image

雛人形がありました。もっと近くで撮れば…
f:id:juri111:20210311154500j:image

つかの間ホッコリ出来ました。