星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

奈良 龍田大社⑤

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
奈良県、風の宮 総本宮 龍田大社です。
ご祭神 天御柱大神(あめのみはしらのおおかみ)=志那都比古神(しなつひこのかみ)
    国御柱大神(くにのみはしらのおおかみ)=志那都比売神(しなつひめのかみ)


三郷の駅で降りてから、坂を登っていくんです
f:id:juri111:20210413175021j:plain
すると龍田大社の境外末社
f:id:juri111:20210413175015j:plain
神奈整(かなび)神様の住む…という
f:id:juri111:20210413175230j:plain
龍田古道って坂道なんですよ〜Fight
f:id:juri111:20210413175201j:plain
坂を登りきると最初に目に入って来ました
f:id:juri111:20210413175142j:plain

f:id:juri111:20210413175134j:plain
やっとやっと龍田大社です
f:id:juri111:20210413175220j:plain
手水舎の龍神さん、こんにちは
f:id:juri111:20210413175128j:plain
天と地間即ち大気・生気・風力を司る神様で「風神」天地宇宙の万物生成の中心となる「気」を御守護くださる幅広く御神徳のある神様だそうです。

ここへ来たのは志那都比古神さまに情報を貰う為。私にも風が吹くように……運気の向上
しっかり受け止めますよ〜ということで拝殿から奥の摂末社、本殿に向かって参拝です。

今回、拝殿から先、何となくお写真を撮りませんでした。m(__)m

第一番大吉

千早振る神のみさとしあるからは 萬の願ひ叶ふとぞ知れ
ちはやふる かみのみさとしあるからは よろずのねがいかなうとしれ

此御諭しの神歌の 意 は善き事の来れる験しならんとなり萬の願い叶うとぞ知れとは
このみさとしのみうたの こころ はよきことのきたれるしるしならんとなりよろずのねがいかなうとぞしれとは

其身分に依って千種萬端の願いあり其願い心の思うように叶え給うの御知らせなり
そのみぶんによっていろいろさまざまのねがいありそのねがいこころのおもうようにかなえたまうのおしらせなり
                引け来ましたね〜‼︎。

拝殿に向かって左手、末社
f:id:juri111:20210413175206j:plain

f:id:juri111:20210413175225j:plain

龍神社…縁結び、浄難災難除けの神
f:id:juri111:20210413175215j:plain
龍田恵比寿神社…福徳円満、商売繁盛の神
f:id:juri111:20210413175149j:plain
拝殿向かって右手
f:id:juri111:20210413175155j:plain
f:id:juri111:20210413175211j:plain

今回は境内の下照神社を見落としてしまいました。又、来た時のお楽しみです。東京からですから、なかなか。それでも一年に一度は訪れておきたいお社でした。近くの方は月参りされているんでしょうね。社務所に月参り手帳が置いてありました。良い気をいただけますね。