星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

東京 中台稲荷神社

こんにちは、樹里です。板橋区、中台稲荷神社です。対面鑑定のご案内

御祭神 保食神(うけもちのかみ)

もうすぐお彼岸ですが、今年は早目にお墓参りを済ませようと(理由有)上板橋へ向かいました。

母方の祖母が、亡くなって随分たつのですが夢に出て来ました。祖母のことが大好きなので夢を見たのは嬉しいのですが、

早くお墓参りしに行こうということになり、その前に順番として父方のお墓参りに行くのが筋なんだと思いました。

その前に実家近くの中台稲荷神社へ参拝です。ここは小学校の時から私の遊び場の神社でした。隣が小学校で学校が終わると、追いかけごっことか友達と普通にしてました。

とある春の写生大会のお題は中台稲荷神社です。皆んなで神社の絵を描きにお邪魔しました。新緑の頃、社殿に日の光がが差し込んでいて、樹木の葉の色を出すのに、絵の具の緑に黄色を混ぜ、青を足したり子供ながらに工夫したこと覚えています。何と贅沢な時間です。

小さい頃から実家の神棚には稲荷神社のお札が毎年飾られていました。守っていただいていたんだな、と遅ればせながら思っています。社会人になり、私はとっくに引越していますが私の産土神社です。今でもしっかりお札を飾っています。

中台稲荷神社は、他のお稲荷さまとはチョット趣きが違うというか、いなり稲荷していない、お稲荷さまです。鋭い……とか、厳しい……だとか、そういう感じゃないから子供の頃から違和感なく、お邪魔させていただいて来たんだな、と思います。ホッコリしているというか、鋭く厳しい感じじゃ無くて「一緒に遊ぼうよ〜」的な感じで地域を守りましょう。ほんわかしているようです。久しぶりにご挨拶出来て満足です。

グレーの鳥居の前はすぐ車道です

f:id:juri111:20210311175007j:image

道路を挟んで中台町と若木町に分かれます。中台、若木を守ってくださる稲荷神社
f:id:juri111:20210311175004j:image

子供の頃はこのムク木がとてつもなく大きく感じられました
f:id:juri111:20210311175011j:image