星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

神社参拝の手順 

先日ですが改めて神社参拝の手順を、いつもお世話になっている神社の神職さんとお話ししながら確認しました。もう、皆さんもご存知のことと思いますが。


●基本(正式)
①お手水舎

②お賽銭

③鈴を鳴らす

④2礼

⑤住所、名前

⑥神拝詞

⑦祈願

⑧2礼、2拍手、1礼

です。


●それで‥‥私もいつもやっていますが、こちらで良いそうです。
①お手水舎

②お賽銭

③鈴を鳴らす

④2礼、2拍手

⑤住所、名前

⑥神拝詞

⑦ご祈願

⑧1礼

※神拝詞、↓こんなのあると便利です。私は暗記出来ないので、小さな声で読みあげています。
神社へ行く時には、持ち歩いてます。お寺さんはまた別に持っています。

紫色の神拝詞と小さな稲荷詞と龍神
こちらは神奈川県、龍口明神社さんで数年前に入手出来ました。重宝していますよ。
f:id:juri111:20210501120914j:plain

今年の新茶を飲みながら 美味しい ホッコリです♪
f:id:juri111:20210716162752j:plain