星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

自家製 黒ニンニク

こんにちは、樹里です。
ご飯を炊くお釜が壊れてしまい、保温機能しか作動しなくなりました。
そこで「あ〜そうだ黒ニンニクを作ろう」と、国産ニンニクを購入しました。

すぐ作れば良いのに何日か、ニンニクを買って袋に入れたまま放ってしまい、息をさせてあげれば良かったのですが。今回は皮を多めに向いて、炊飯器へ入れました。

作り方も何にも‥‥
ニンニクが直接お釜に触れないように、ザルを敷くと良いそうですが、ズボラな私は、そのまま投入。
初めてなんだから失敗しても仕方無いし。どうなるか分からないし。
布巾をかけて、とりあえず押しの保温ボタン「えい」
そのまま国産ニンニク投入
f:id:juri111:20210527131022j:plain
ここから、ただひたすらに一週間程ベランダへ放置しました。
途中、3、4日からニンニクの香りがします。
黒ニンニク作りは、家の中では無理ですね。

丁度、一週間たった頃、ニンニクを取り出し、ひっくり返しました。
そこから又、一週間程放置をして完成です。全部で二週間かかりました。
初めて作ったにしては‥‥‥、まあまあの出来上がり。
f:id:juri111:20210527131820j:plain
今回は皮をむき過ぎたのと、気持ち早くあげた方が良いかな‥
出来たては甘くてほくほく 毎日、一かけらいただきます
f:id:juri111:20210527131824j:plain
どうしても甘酸っぱいような感じが駄目だ、という人もいらっしゃいました。
後は、粗熱がとれたら冷蔵庫で保管です。

ニンニクを食べて免疫力をアップ!!
f:id:juri111:20210527135742j:plain