星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

『この夏最後の新生姜の佃煮作り』と『黒ニンニク』

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
9月は1日は一粒万倍日から始まりました。そして3日、寅の日になります。
開運日をキッカケに波に乗りたいですね。この波、やチャンスに乗る為には自分を整えることが必要です。気持ちが前に向いていても‥‥体が足を引っ張るぅ、逆もあるかもしれませんが、とにかく心と体は一体ですから、ご参考に。⭐︎
9月は秋分を迎え季節の変わり目。ご先祖さまに感謝し、敬う気持ちって大事です。
〜目に見えないモノにも感謝しながら進みましょう。〜
『宇宙に感謝。地球に感謝。ご先祖さまに感謝。両親に感謝。』
声をつっかえずに言えますか?。ご両親と仲が悪い方も大丈夫ですょ。
ご先祖様がいて、ご両親がいて、自分が産まれて‥‥という意味です。
言えますねっ⭐︎。

さて、この時期を乗り越える為に「この夏最後の新生姜の佃煮作り」です。夏に3回目になります。女性は特にクーラーにあたり、冷たいモノを飲み過ぎた等、自律神経、ホルモンバランスが乱れて眠れ無い等‥‥ありますから。私も気をつけていても寝付きが悪い日がありました。夏の疲れが出て来るのは、これからだと思うので引き続き注意ですね。

雑誌で目にしました。夏の冷えに打ち勝つ食べモノ、1位は生姜、2位がニンニク、3位はシナモンでした。シナモンは取りきれていませんが、生姜(新生姜の佃煮)とニンニク(黒ニンニク)パワー、毎日少しずつ取っています。体が冷えると運気の停滞に繋がります。やり方、色々あると思います。もう一度だけ結構いい加減なんですが‥ご参考に。⭐︎毎年恒例の夏の新生姜の佃煮⭐︎

『新生姜の佃煮』‥‥新生姜が1キロの場合、黒砂糖、日本酒、赤ワインは1カップで。
新生姜‥‥‥2キロ
黒砂糖‥‥‥2カップ
日本酒‥‥‥2カップ
赤ワイン‥‥2カップ
鰹節‥‥‥‥‥お好みで
新生姜は良く洗って
f:id:juri111:20210902112516j:plain
赤い所は切り落とす
f:id:juri111:20210902112548j:plain
後はひたすらスライス 厚さはお好みで(私は薄め)
f:id:juri111:20210902112646j:plain
調味料を入れて火にかけます 沸騰するまで強火 
f:id:juri111:20210902112742j:plain
沸騰したら中火に だいたい2時間 汁けが無くなるまで
鰹節は最後に入れても大丈夫 暫く冷める迄は鍋を放置→完成 冷蔵庫で保存です。

『黒ニンニク』
自分で作るようになりました。保温ボタンしか使えない、壊れた炊飯器をベランダに置いて作ります。ほっぽらかしで簡単なんですけど。一度沢山作れますので、まだまだ数回しか作っていません。初めて作った黒ニンニクは熟成しすぎてしまい柔らかくなってしまいました。でも凄く甘いんです。「色々試したけど一番良い〜」と言った友達、「あの甘酸っぱさがどうしても駄目」と言った友達。お人によって好みが極端に分かれたような。青森物産店で黒の極み(黒ニンニク)がお手頃価格で、やっぱり好評でした。

黒にんにく 1