星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

長野 諏訪大社 下社(秋宮)

こんにちは、樹里です。諏訪大社、下社、春宮の後は秋宮です。
春宮から秋宮へ移動しました。大社通り、山猫亭でお蕎麦を食べてから参拝です。
諏訪大社、下社、秋宮
f:id:juri111:20210525160859j:plain

鳥居手前に手水舎 境内には温泉手水
f:id:juri111:20210525144057j:plain
今回は、八幡社へ先行ってしまう‥‥
f:id:juri111:20210525144031j:plain
そしてそのまま恵比寿社へ
f:id:juri111:20210525144105j:plain

f:id:juri111:20210525144117j:plain
f:id:juri111:20210525144053j:plain

諏訪大社、下社、秋宮、鳥居
f:id:juri111:20210525144113j:plain
そのまま真っ直ぐ
f:id:juri111:20210525144110j:plain
寝入りの杉は樹齢600年以上とも言われる大きな杉の木 
f:id:juri111:20210525144101j:plain
寝入りの杉の右手には御神湯
f:id:juri111:20210525160523j:plain

楽殿狛犬さん 青洞製では日本一の大きさ
太い〜このしめ縄は、建御名方神のお父様と一緒‥出雲大社
f:id:juri111:20210525144122j:plain
摂社、ザックリ〜ですみません。
鹿島社、先日ご挨拶に行けたご報告も出来
賀茂社、八坂社 初めて来た時に賀茂社を見つけた時は、嬉しかったです。八坂社も⭐︎。
弊拝殿、向かって右側に皇大神宮、若宮社、稲荷社。こちらも参拝出来ました。

秋宮、一の柱
f:id:juri111:20210525144038j:plain
秋宮、ニ柱
f:id:juri111:20210525144027j:plain
弊拝殿の後ろに御神木 素晴らしい彫刻
f:id:juri111:20210525144041j:plain

f:id:juri111:20210525160519j:plain

下諏訪は、古くから諏訪大社と温泉で栄えた宿場、私はいつも日帰りでぐるっと帰って来ますが、温泉も良いですね。
下諏訪を後にして上諏訪、上社(本宮、前宮)へ向かいます。