星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

長野 諏訪大社 上社(前宮)

こんにちは、樹里です。長野県、諏訪大社、上社(前宮)です。
もう何度も来ていますが、ずっと本宮へ何年も行き続けた後に、前宮を訪れることが出来ました。毛色の違いにビックリしたのを覚えています。そんなにハードでも無いのですが、でも階段を上がって登って行きます。
下社からスタートしていますので、参拝だけに集中して、色々とお写真は撮りそびれてしまいました。また必ず行くお社なので、その時にまた記事に出来ればと思います。写真が今一、暗い感じがするのは曇りでしたね。雨が降らなくてラッキーみたいな日でした。お天気でしたら、また違う感じだと思います。


諏訪大社、前宮の鳥居前
f:id:juri111:20210525162127j:plain
手水舎
f:id:juri111:20210525162146j:plain
石段登り進めます
f:id:juri111:20210525162123j:plain
f:id:juri111:20210525162138j:plain
全体的坂道、登りが少し続きます。
水河の名流で清めてから前宮拝殿へ参拝です。こちらも拝殿囲むように御柱が立てられています。それから拝殿を背にして、高台から見る街の景色も良いですよ。
水河の名流を上がって行き、拝殿の後ろ迄行くことが出来ます。真後ろには大きな木があり、いつも後ろに暫くいたりします。
諏訪大社では、毎年お札購入するのですが、私はこちらで購入しています。


水河の名流 冷たくて気持ち良いです
f:id:juri111:20210525162119j:plain
拝殿へ 参拝ですお写真無しです
f:id:juri111:20210525185253j:plain
前宮の一の柱
f:id:juri111:20210525162141j:plain
前宮の四の柱
f:id:juri111:20210525162149j:plain

諏訪大社、上社(本宮)へ向かいます。