星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

奈良 薬師寺⑥

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
奈良県奈良市西ノ京、法相宗大本山 薬師寺です。

近鉄西ノ京駅で降りて興楽門から入りました。初めて来ました薬師寺、勝手が分からず…です。それで受付の方が色々と説明してくれました。今回は東院堂から、ぐるっと周って東塔や西塔を拝見してから金堂、大講堂、ちょっと離れた玄奘三蔵伽藍までにしました。
f:id:juri111:20210419190852j:plain

まず東僧坊で勤行集を購入、こちらでも本当にご親切にご説明してくださいました。 

西ノ京より興楽門から入りました
f:id:juri111:20210420100310j:plain

⭐︎東院堂【国宝】鎌倉時代の建物……●聖観音菩薩像【国宝】
東院堂へ向かいました。「あらっ、雨」早く御堂へ行きましょう。
東院堂では聖観音菩薩様その脇には四天王がいます。暫くご対面です。
聖観音菩薩さまのその四方を四天王が守りを固めます。

●四天王像は東に持国天(じこくてん)南に増長天(ぞうちょうてん)西に広目天(こうもくてん)北に多聞天(たもんてん)が配置されています。
私しかいないので、しっかり聖観音菩薩像の前に陣取り正座です。
さっき東僧坊で購入したての般若心経を読み、暫く静かな時を過ごしました。
聖観音菩薩さま ご真言 おん あろりきや そわか 
と3回唱えました。悲しみや苦しみの声を聞いてくださると言われている聖観音菩薩さま
それにしても四天王の躍動感も凄いです。

ここでは、私の抱えている問題の本質を見抜き、柔らかくメッセージを伝えてくださり、その上これから起こるであろう災難も除けていただきました。東院堂にずっと居たい。
聖観音菩薩さまとずっといたい。そんな気持ちになりました。
外に出ると通り雨だったのかなぁ〜雨が上がりました。

⭐︎東塔縁起
f:id:juri111:20210420095507j:plain
東塔【国宝】
f:id:juri111:20210420095504j:plain
⭐︎手水鉢
f:id:juri111:20210420095455j:plain
⭐︎西塔縁起
f:id:juri111:20210420095443j:plain
西塔、この時は運良く扉が開いてました
f:id:juri111:20210420095447j:plain
⭐︎金堂縁起
f:id:juri111:20210420095514j:plain
金堂なのですが後ろ姿です
f:id:juri111:20210420095521j:plain
⭐︎金堂………●薬師三尊像【国宝】白鳳時代
薬師如来【国宝】正式は薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)
病気や災難を除き健康と幸福を与えてくれる仏さま
真言 おんころころせんだまりまとうぎそわか

日光菩薩【国宝】(にっこうぼさつ)
真言 おんあにちやそわか

月光菩薩【国宝】(がっこうぼさつ)
太陽や月の光が差別無く照らすように私達を見守る仏さま
真言 おんせんだらやそわか

⭐︎大講堂縁起
f:id:juri111:20210420095458j:plain
大講堂を後に回廊、お写真を横から分かりづらい〜
f:id:juri111:20210420112133j:plain
⭐︎大講堂………●弥勒三尊像【重要文化財奈良時代
弥勒如来重要文化財
悟りを開いて私達を救う仏さま

●向かって右、法苑林菩薩(ほうおうりんぼさつ)
●向かって左、大妙相菩薩(だいみょうそうぼさつ)
他にも
◯阿僧伽菩薩(あさんがぼさつ)
◯伐蘇畔度菩薩(ばすぱんどぅぼさつ)
大講堂で弥勒如来さま、菩薩さまにご挨拶です。
本当にザックリご紹介で、見落として気がつけなかったところも沢山あります。(また次回の楽しみです。)

⭐︎興楽門から出て少しだけ歩いて玄奘三蔵院(げんじょうさんぞういん)へ
こちらでは、お写経道場がありました。お時間の問題で行けませんでしたが残念。
西遊記」に登場するモデルになっとなった玄奘三蔵さまに会いに行きました。
f:id:juri111:20210420095510j:plain

1300年歴史ある薬師寺で静かに「ただ‥…いま……ここ」
災難を払っていただき気力や体力の底上げ、日常は健康あってこそ。
慢性の持病がある方も行くと良いお寺だと思います。
暫くは忙しいスケジュールでも平気、疲れ知らずで頑張れそうです。
神社に行くことが多いのですが、薬師寺へ最後に参拝出来て良かったですね。
今回の大阪から奈良の神社仏閣巡り、最後は薬師寺で終わりました。m(_ _)m