星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

京都 真言宗総本山 東寺【教王護国寺】

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
ひっそり奈良、京都へ行って来ました。今回の最後は東寺です。
京都に行くと必ず寄らせていただいているお寺です。更新追いつかずでした。
宝物館は閉まっていました。というわけで千手観音立像はじめ宝物館にいる仏様とは、また会える時のお楽しみ。東寺を丁寧に周ると結構な良い時間になり、様々な仏様と出会えます。行く時は必ずぐるっと一周しています。
宝物館の千手観音さま、観智院の五代虚空蔵菩薩さまも大好き、とにかく話しはつきません。東寺へ来たら「もう安心、やっと来れました〜」って感じで、ホッとするのと「良しっ」と気合いが入るのと、最後はいつもベンチに座り、ひと休みしながら五十塔を眺めて帰って来るのが、私のパターンです。どうしても午後から尋ねることが多いですが、いつかチャンスがあったら朝一に訪れてみたいですね。
南大門から入りました
f:id:juri111:20210627175847j:plain
八島社 鎮守八幡宮 から周ります 広いので 
東寺境内図 パンフレットから 
f:id:juri111:20210627181201j:plain

毘沙門堂 ●御影堂 ●大日堂 
そこから北大門から蓮池を渡り、東寺塔頭観智院へ向かいます
f:id:juri111:20210627184448j:plain
f:id:juri111:20210627184451j:plain
観智院 入口
f:id:juri111:20210627184444j:plain
五大虚蔵菩薩さま、愛染明王さまの前で暫くいます。とにかく落ちつきます。
タイミングもあると思いますが、一人静かに五大虚空蔵菩薩さまの前へ。贅沢で貴重な時間です。おとなりの愛染明王さま、迫力のあるお顔立ちなのに、行く度に優しい一言がいただけます。「一言みくじ」があるんですが必ず引いて来ます。その柔らかい一言に「納得〜心に染みました」と一人うなってしまいます。「愛染明王さま良いこと言うな〜」あたり前ですよね(苦笑)癒されます。いつも優しく向かい入れてくれているかのようで、感謝の気持ちが沸き上がります。そして背中越しの庭に、体をクルリと向けて、整理されているお庭を暫く眺めてボーっとして来ます。これも只々、静かに落ちつく。「あ〜本当に来て良かった」また、必ず来よう。何回訪ねても毎回思います。
帰りに●太元堂●弁天堂、また北大門から中に入ります。
●食堂には十一面観音さま
●講堂 大日如来さま、菩薩さま、明王さま、もう素晴らしい
講堂では大日如来さまの前で ご真言
f:id:juri111:20210703121936j:plain
初めて訪れた時は、ただただ圧倒されてしまいました
何度となく、訪れて行くうちに落ちつくようになりました
沢山の仏様達 如来さま 菩薩さま 明王さま 
f:id:juri111:20210627192704j:plain
●金堂 薬師寺三尊 
f:id:juri111:20210703122825j:plain
癒しの時間を過ごします 心と体のバランスが整いますように
五重塔
扉が開いている時期は、中が拝見出来ました
f:id:juri111:20210703121733j:plain
基本的に五重塔を下から眺めて帰って来ます
訪れる時期によって、開門の時は中を拝見出来ました
f:id:juri111:20210627180027j:plain

東京からですが、東寺に行き続けていらっしゃるお客様とのご縁をいただきました。
私も、そんな一人ですので嬉しくなります。京都に来たら東寺は外せませんね。