星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

山形 宝珠山 立石寺

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内

新勝寺へ行った翌日です。山形まで向かうことになりました。

山形県山形市 宝珠山 立石寺 です。

「暑い、暑い」と騒いだ後に、そのままのノリで山形県へ行ってしまいまして

今回、反省することになりました。

山形県へ到着したらば「寒い寒い」地元の方は皆さん長袖です。

完全なアウエィです。山形県人じゃ無いのがハッキリ分かります。

「何処から来たの?」って感じでしたが、お詣りはしっかり出来ました。

もう山、山、それから早朝です。寒くてもテンション上がりました。

 

立石寺は階段 1015段 この日は、、曇りのち雨 

宝珠山 立石寺 山寺  開山堂 上の方から見た景色 絶景ですね!!

ふもとの日枝神社から参拝です。

根本中堂

良く見るとセンターは布袋さんでした

山寺の大イチョウ 日枝神社のご神木

いつもの通り かなりザックリとした ご紹介で 松尾 芭蕉の句で知られている山寺

さあ、登りますょ。自分のペースで ゆっくりと

階段を上がり途中に沢山の石仏があります。

石仏だけでなく、お堂がいっぱいありました。

上に行く程、スッキリして行きましたね。それにしても霊山て初めてです。

 

性相院 阿弥陀如来 毘沙門天 あらっ…うん…ここで足が止まりました

ちょっと 一味違う おみくじも引けました 

 

開山堂 

不動明王観音菩薩奥の院では 阿弥陀如来 

そこで雨がポツリポツリと しばらく 一人で雨宿りです。

下りることが出来なくなってしまいました。

すると寒い中、半袖で傘もささずに、困っているように見えたのだと思います。

通りすがりの方に、旅の道中で捨てて良いから…と立派な傘を差しだしていただき、助けていただきました。重ね重ね感謝致します。

神仏のなせるわざ、一期一会ですが有り難き良き出会いです。

そんなこんなで最後はいつも温泉ですが、階段登りましたので!。

行きは良い良い、帰りは怖いです。足がガクガクになりましたが、温泉入って疲れも吹き飛びました。

 

山形って良い所、景色最高でした!。

東京帰って初物サクランボ。

f:id:juri111:20220623162326j:image