星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

長野 穂高神社 奥宮

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
長野県安曇野市穂高神社 奥宮です。
ご祭神 穂高大神(ほたかのおおかみ)

先日に行きました、上高地のお話しの続きです。毎年一人で来ていますが、今回はお友達と和気あいあいで。朝一に河童橋をスタートしましたが奥宮到着少し遅くれました。今回は参拝を、しているそばから眠くなるような、一瞬寝たような。手を合わせて立ったまんまウトウトと…。ダイレクトに神様と繋がりました。もう意識が遠くなるというか。自然(山、川、草、木)の御力と、神様の御力です。

河童橋〜明神までは山ガールで無くても歩けます。私もかなりゆっくり歩いてます。山の神様ですから、誰でも受け入れてくださいますね。強くてストレートな穂高大神さま。自然のパワー、ダイナミックで豪快。

地球に生まれて良かった‼→こんな気持ちになれるのは、東京ではなかなか。
この大自然の中で…私は毎回、訪れる度に何かが起こり、それを体感しています。


明神池にも第一の池、第二の池と、とどまるのですが、今回は人が並びはじめたので、わりとすぐに下がりました。

御神域の明神池、初めて訪れた時の感動。(毎回、感動していますが😅😊)
「日本昔話し」古いかなぁテレビでやっていたマンガに出て来る山と池、そのもの。
池には鏡のように山が映り、池から山に向かって話したくなるような。
そうすると……なんて。🙂川の水は流れていますが、池の水は溜まってますので祝詞を唱えていません。

明神池って、明鏡止水の境地、なんと説明したら良いでしょうかね。

自然の中に入り自分の小ささ、愚かさを…訪れる度に感じ、また頑張ろう〜‼︎と素直に思うのです。今年も御力添えいただきました。

第一の鳥居
f:id:juri111:20211101183424j:plain
奥宮の後ろの山
f:id:juri111:20211101183430j:plain
穂高神社 奥宮
f:id:juri111:20211101183520j:plain
神様の池 明神池へ
f:id:juri111:20211101183450j:plain
第一の池 今回は人が 並んで
f:id:juri111:20211101183508j:plain
前へ進みます
f:id:juri111:20211101183517j:plain

f:id:juri111:20211101183402j:plain
f:id:juri111:20211101183412j:plain
神事に使う お船
f:id:juri111:20211101183441j:plain
第二の池
f:id:juri111:20211101183456j:plain

f:id:juri111:20211101183418j:plain
f:id:juri111:20211101183502j:plain
f:id:juri111:20211101183438j:plain
f:id:juri111:20211101183408j:plain
f:id:juri111:20211101183526j:plain
f:id:juri111:20211101183447j:plain
f:id:juri111:20211101183436j:plain
f:id:juri111:20211101183512j:plain
ちょっと休憩
f:id:juri111:20211102095846j:plain
f:id:juri111:20211102095843j:plain
f:id:juri111:20211102095841j:plain
充実した一日でした。私の奥底、深くにある大浄化。神ながらのリセット。
色々と変化していく自分自身を受け入れて。毎年、少しずつの成長です。

さぁ、また頑張ろう。来シーズン、また上高地‼️。