星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

夏の大祓 

こんにちは、樹里です。
6月後半に入りました。水無月(6月)は夏越の大祓月です。
上半期間に心身や家についた罪、けがれ、災いを清める為の神事があります。
今年の下半期を清々しく過ごす為に、大祓神事で清めてもらいます。

茅の輪くぐり神事
この時期、神社に行くと茅の輪が設置されていると思います。
八の字を書くように∞茅の輪をくぐり参拝します。

形代神事
人形を自身の身代りにして息を吹きかけ、自分の罪、けがれを人形に移しご祈祷していただきます。

この時期になると、家には夏越の大祓神事のご案内が家に届きます。遠いお社は現地に行って、ご神事に参加することが一番良いのですが、そうもいかずに行ききれない場合も、大祓ご祈祷のお申し込みをして参加させていただいてます。その後は、お社から茅の輪やお札が届きますが、直接行けないお社の場合、私は家のお札へもう一度、自分で一人神事をやっています。難しく考えないで手を合わせるだけですよ。

毎年、6月に夏の大祓で、心身を清め下半期を迎えています。

いつもスッキリ熊野神社 あたり前のように ありがたく‥‥
f:id:juri111:20210623170333j:plain