星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

千葉 大本山成田山新勝寺①

こんにちは、樹里です。大本山成田山新勝寺です。
初めて行きましたので堂内をキョロキョロ、丁寧に周ったつもりでも見逃してしまった所、隣接している成田山公園は、又次回に行くつもりです。聞こえて来る滝の音が気なりましたが、今回は行きませんでした。ゆっくり2時間以上はいさせていただきました。ご本尊不動明王を中心に如来さま菩薩さま、明王さま天部さま、じっくりお参り充実の一日、開運、厄除け間違い無しですね。

JR成田駅から参道へ入りました。しばらく歩くと成田山薬師堂がありました。
ここでは健康でいられますように‥
f:id:juri111:20210606221945j:plain
参道を下りしばらく歩くと大本山成田山新勝寺 総門
一礼、お邪魔させていただきます
f:id:juri111:20210606222645j:plain
真っ直ぐ進めば良いのですが、左手へ、お守りが置いてある所で「成田山勤行次第」購入。不動明王のご真言は覚えてますが、その他ご真言が沢山、とても重宝しました。
それで、ふと弁財天堂が目に入り思わず先にお参りです
f:id:juri111:20210606224837j:plain

仁王門
f:id:juri111:20210606230414j:plain

橋を渡り暫く雰囲気に圧倒されます
f:id:juri111:20210606230609j:plain
大本堂
護摩 有り難く参加しました
f:id:juri111:20210606230906j:plain
三重塔
f:id:juri111:20210607115718j:plain
聖徳太子堂 
f:id:juri111:20210607120030j:plain
一切経堂、鐘桜、お写真をお撮り忘れです

釈迦堂 お線香をたてて
f:id:juri111:20210607120605j:plain
釈迦堂 厄除け、開運 
f:id:juri111:20210607120609j:plain

お隣の聖天堂
f:id:juri111:20210607130855j:plain

この後 出世開運稲荷
出世開運稲荷 
f:id:juri111:20210607124130j:plain
出世稲荷 荼枳尼天さま
f:id:juri111:20210607124124j:plain

時計を見ながら行ったり来たり、途中で迷っている方に声をかけられました。私も初めて来ているので詳しく無いのですが、ご祈祷ですか?一緒に訪ねてみましょう。70代位のお婆さまは、孫と旦那は車で待たせているのだけど祈祷じゃ無いの‥。この辺りの裏に昔から農作物の収穫を教えてくれる所があるはずなんだと‥‥。暫くして‥‥あっ占いさんですか?と、さっきありました!休憩してベンチに腰掛けた時に、後ろに小さなお店が並んでいたのを思い出して、そこまで一緒に戻りました。(私も占い師なんだけど?)私はそろそろ大講堂へ行かなくては。良かったですね、さようなら。

そこで大講堂へ戻りました。勤行次第をバックから出そうとしても無いのです。探しましたが見つからず、あそこのベンチに置き忘れたんだ‥。気が付きました。ただひたすら不動明王に手を合わせます。何となく心辺りがあるので、座ったベンチに駄目元で戻る事にしました。そうすると‥さっきのお婆様が目の前に。そして先程の表情と違って満面の笑みでした。あのね心配いらないって。そうですか、良かったですね。私もベンチの上に置いてある、赤い勤行次第に目が行きました。見つかりました!
1時間位は経過していたのに、重ねて幸せな気持ちになりました。
出て来て良かったです 成田山勤行次第
f:id:juri111:20210609222511j:plain

大本山成田山新勝寺①→続く大本成田山新勝寺②へ