星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

新生姜の佃煮

こんにちは、樹里です。食べ物ブログではありませんが、新生姜の佃煮です。
今年も新生姜が出始めました。この時期になると毎年、一度は必ず作り続けています。
新生姜の佃煮は私の健康常備薬です。もう10年以上前から作り続けています。

遠い昔ですが、過労から体が弱ってしまった時期があり、一ヶ月に一回は風邪をひいていました。その頃は冷え症で疲れやすかったですが、今は冷え症も克服しました。他にも色々試みましたので、これだけではありませんが、当時は辛くて必死になりました。体温を下げてしまうと良いことがありません。免疫力が下がります。風邪、インフルエンザ、菌に狙われやすくなります。素人ながら今のはやり病も‥‥と考えますが。生命エネルギー、健康に気をつけるようになりました。運気が良いのにどうしてなの〜?ってことになりかねません。お恥ずかしながら体験済みです。その頃からですが長野県、諏訪大社へも行くようになりました。

体が冷えてしまっていると、活力が無く、踏ん張りが効かない、憂鬱になる等、何をしても上手く運びにくくなります。睡眠も浅くなったり、良いこと一つもありません。

生姜は体を温め、血流を良くしたり、免疫力と代謝もアップ、胃の働きも助けてくれると言われてます。他、疲労回復、熱を発散させる効果もあり、体を温めた後は汗で、体から熱を出させ更に熱が出るのを抑えてくれます。新生姜を1キロでも大丈夫ですね。

新生姜は2キロと少し、泥がついているので水で良く洗います
f:id:juri111:20210517195124j:plain
赤い所を切り落として2キロと考え、余分な水分はキッチンペーパーでふきとります
f:id:juri111:20210517195133j:plain
切り方もお好みだと思うのですが、ひたすら薄切りスライスです

新生姜2キロ
赤ワイン2カップ:日本酒2カップ:醤油2カップ:黒砂糖2カップ:鰹節はお好み
f:id:juri111:20210517195136j:plain
火にかける前に、鍋に新生姜を半分以上入れて、調味料と鰹節、その上にまた新生姜で蓋をするように これで火にかけます こうすると吹きこぼれません
f:id:juri111:20210517195120j:plain
アバウトですけど、強火で沸騰したら弱火、時々かき混ぜ2時間位煮ます
新生姜を切って煮るだけで完成です
f:id:juri111:20210517201220j:plain
黒砂糖、赤ワインも体を温め、2時間煮ると日本酒等のアルコールはとんでます。
毎日、何枚か食べる程度です。雑菌が入らないように冷蔵庫で保存です。
一年位は大丈夫ですが、その前に私は毎年2回は作ります。お友達にも好評です⭐︎。