星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

春の土用、間日(まび)

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内
昨日から春の土用期間に入りました。
古くは中国から伝わる「陰陽五行行思想」です。今回の春の土用は5月4日まで続きます。季節の変わり目。この期間は体調も崩しやすくなり、体の変化が生活に大きな影響を与えかねません。季節の変わり目ですから、皆さんもご注意なさってくださいね。
私も、何処か体がムズムズするような。大阪、奈良、昨日は長野と神社仏閣巡りで飛び過ぎましたかね。今しかないと少しペースを落とします。

土用期間中は、陰陽道の土を司どる土公神(どくしん・どこうじん)土の神様が支配するとか、時期により色々な場所にいるが、期間中は土の中にいると言われてます。

⭐︎土用の期間ですが「土を動かしてはいけない」と言われてます。
●土いじり
●草むしり
●基礎工事
●壁塗り
●井戸堀
●穴掘り
●増改築…etc
※土用前に着手した農作業や増改築についてはOKと言われてます。

⭐︎それから、新しい事もしてはいけないと言われてます。
●転職
●就職
●結婚
●結納
●開業前
●開店
●新居購入

まだまだ有ります。それから………旅行や場合によっては引っ越しも(荷物を出すとか)良く無いとされています。結局、ダメダメ多くて殆ど何も出来無いような。
⭐︎そこで間日(まび)です。
●土用の期間は約18日。
この間、ずっと土いじりetcが出来無いというのは、仕事や生活に支障が出て来ます。
間日には土公神様が土の中から出て、天界へ行っているので土いじりをしても大丈夫だと考えられています。

さあ、今日はお庭の草むしりはどうですかね。ベランダのプランターに種をまいたり。
野菜も高くなってきました。昨年は大葉を育ててみました。春の家庭菜園も、まだ間に合いますね。

ご参考〜
今年の春の土用、間日
19日(月)
27日(火)
28日(水)
です。