星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

自家製、甘酒

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内

寒い最中に、毎年作る甘酒です。

自宅で作る甘酒が、一番美味しいと思ってしまう‥‥自我自賛です。熱い夏に冷たくして飲む甘酒も美味しいですけどね。

飲む点滴と言われている甘酒です。何も食べたく無い時にも、甘酒だけ口に入れば大丈夫と言われている位です。

麹を購入したら、炊いたお粥に混ぜるだけです。時間がかかりますが、わりと簡単です。

 

甘酒レシピ

1、お米一合で炊飯器で、お粥を炊く。

2、お粥が炊けたら、炊飯器の蓋を開ける。→ざっと7、8分です。50度〜60度の適温になるまで、お粥を冷ます。

3、適温になったお粥の中へ、麹200グラムを、もみほぐし入れる。ここからは、炊飯器の蓋は開けっ放しです。

4、布巾をかけておく。優しくかき混ぜて保温です。

5、3時間位に一回、かき混ぜる。→炊飯器の蓋は開けたまま、布巾をかける。

6、仕上がり、出来上がりは8時間後位です。なので、2、3回、途中かき混ぜます。

自家製、甘酒は優しい味です。

f:id:juri111:20210301182333j:image

一杯飲んで、お腹がいっぱいになりますね。