星に願いを込めて

☆カードからくる、あなたに伝えるメッセージ☆ ~ Spiritual Days ~

樹里のお知らせ、日常雑感など

東京 大宮八幡宮

こんにちは、樹里です。対面鑑定のご案内

東京都、杉並区大宮八幡宮です。

八幡宮巡りに行けました。

御祭神 応神天皇(15代天皇

    仲哀天皇応神天皇の父君)

    神功皇后応神天皇の母君)

f:id:juri111:20210218171437j:image

東京のへそと言われている大宮八幡宮、どうやら私は南参道から入ったようです。

井の頭線西永福駅で降りて商店街を進みました。道路を渡って道なりに看板があります。後は旗をたどってみてくださ〜い。ザックリですみません。

歩いていてすぐに気がつきましたが、南参道の鳥居から幼稚園があり、その前には結婚式場、車祓所等、この辺りに住む方々、ご家族に愛されている八幡大神、この地域皆さんをお守りしているんですね。緑もいっぱいでした。

笹の輪を潜り前に進みます。

笹の輪潜り神事

境内産の笹竹を用いた笹の輪を潜ります。

蘇民将来の子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」と唱えて

「疫病退散」「新型コロナ禍そく滅」祈念です。

左・右・左

f:id:juri111:20210218173255j:image

社殿から豊栄の舞が聞こえて聞こえて来ました。グットタイミングです。

天満宮がありました。受験生の子供達〜強い心で顔張です。行きたい学校が決まったら、すぐに天満宮へ行かれると良いですよ。

大宮稲荷、三宝荒神社、若宮八幡神社、白幡宮、御嶽榛名神社、多摩清水神社、それぞれ参拝出来ました。

f:id:juri111:20210222173207j:image


f:id:juri111:20210222173215j:image


f:id:juri111:20210222173211j:image

大宮八幡宮 笹の輪潜り神事について

を拝見させていただき武塔の神は須佐雄の神、ふっと京都の八坂神社を思い出しました。

「疫病退散」東京ももうすぐ緊急事態宣言が解除されるのか‥‥。

続けて八幡宮巡りは渋谷へ向かいます。